このブログ内でキーワード検索

革のスピーカー② 内部のコダワリ

オーダーメイドにて製作


革製のスピーカー②。


前回ご紹介したスピーカの詳細をご案内します






機材を取り付ける

木製のパーツはお客様からお預かりしました

見どころはフィット感!

木製パーツとの接合は

ノリを使わず

きつめに仕上げた革に

クセをつけながら

ハメ込んで密着させました


内側の素材は

鹿革を採用しています

より自然に近い風合いを目指し

基本的にはノリを使わず

組み合わせのハメ合わせで

本体そのものの形と強度を

補っております
 




配線は

デザインと補強を兼ねた

革パーツの内側を通しています


内部には

音に影響がない様に

可能な限り不要な凹凸はありません

外側の工夫にて

コード分の厚さを吸収させてあるので

見た目にもスッキリ仕上がりました














とにかく
難しかった~
(*^_^*)
 

普段なじみの無いアイテムであった事もあり

何とも言えない難易度でございました

正直な所

数年前であったらお断りしていたかも知れない

複雑さがございました(笑)


基本的には「背伸び」せずに

どうしても無理なものは

お断りする事になってしまいますが 

日々の製作の中で

その技術や知識が

確実に上達している事を実感できた

記憶に残るご依頼となりました





様々なご依頼
可能な限り
製作に向けて検討致します
お気軽に
ご相談下さいませ 
























ホームページ

『革工房K』


  • ランドセルのリメイク
  • 各種アイテムの金額
  • お得な完成品
  • バイク関連製品 








修理のご紹介

『革製品の修理ブログ』


  • 修理の紹介
  • 作業の方法
  • 革職人の日々の事
  • 趣味の自転車の事

人気の投稿